アイライフ フジタ | 日記 | つばめは無事に巣立ちました~♪

あなたの町(那須町)のメガネ屋さん♪ もちろん時計・宝飾も取り扱ってます!

Top >  日記 > つばめは無事に巣立ちました~♪

アイライフ フジタ の日記

つばめは無事に巣立ちました~♪

2019.08.05

みなさまこんにちは(^^)

やっと梅雨が明けたら暑いですね!
でも太陽が出て暑い方が、くもりや雨でジメジメ蒸し暑いよりも
個人的にはガマンできます(^_^;)

さて、6月中旬にだいぶ遅めの営巣をはじめた店先のつばめ夫婦ですが、
先日4羽のヒナたちが無事に巣立ちました!\(^o^)/

嬉しい!

けれど今年はツバメのヒナたちには波乱の出来事があったのです。
以下長文です


昨年に営巣したツバメは何事もなく5羽を育てていたので、てっきり今年も5羽生まれるだろうと
思っていましたが、遅い産卵だったのか生まれたのは4羽でした。

7月10日頃に生まれて2週間、せわしなく親ツバメが餌を運んであっという間に
大きくなったヒナたちでしたが、思わぬかたちでの巣立ちを迎えました。

7月25日の早朝にスズメに襲われたのです\(◎o◎)/!

3羽のヒナたちは無事にとび立つ事が出来たようですが、身体の小さい1羽が
スズメの標的になってしまい猛攻撃を受けてしまいました。

開店の際シャッターを開けると巣から落ちてじっとしているツバメを見つけました。
スズメに頭部を執拗に攻撃されたらしく、頭の毛は抜かれ血を流し、片目は開いてませんでした。
片方の翼は羽が乱れて、電線から親や兄弟と思われるツバメたちが心配そうに鳴いていて
店長はとても悔しい気持ちになりました。

動かないヒナを軍手をして保護し、近くの動物病院に持ち込んだのですが、
獣医さん達の話ではツバメは保護しても自然に還すのが難しく、
親ツバメが近くに居る時はそのままにしておくのが良いとの事でしたので、
頭部だけ消毒(イソジン)してもらい、持ち帰りました。
ちなみに鳥はあまり出血しない生き物だそうで、見た感じ、このヒナもこれ以上の出血は無いとの事でした。

巣に戻すと親ツバメが餌を運んで来たので安心したのですが、
夕方にまたスズメに襲われたのか巣から落ちていたので、
段ボールに入れて夜は店内で休んでもらう事にしました。

翌26日は開店と同時に店先に段ボールごと出しました。
何故かスズメは「巣にヒナが居る」事が気に入らないらしく、地面置いた段ボールの中のヒナ
には近づく事はありませんでした。
その代り親ツバメは頻繁に様子を見に来てました(^^)
餌を与え、鳴いて羽ばたく様は元気付けたり、飛ぶことを促している様にも見えました。
閉店の際にまだヒナは段ボールの中に居たのでこの日も店内で休んでもらう事に。

27日も開店と同時に店先に段ボールごと出しました。
頭部の出血痕や傷痕は痛々しかったですが(ホント逆モヒカンみたいだった)、腫れも引き、
ヒナのグレーの羽毛も抜け落ち、翼は整って「回復」と「成長」を感じたので、
「今日はがんばれよ!」と声を掛けました(^^)
この日は親ツバメや兄弟と思われるツバメたちも朝からやって来て餌を与えたり、鳴いたり羽ばたいたりしていました。
ツバメの親兄弟の絆は思いのほか強いんだな~などとしみじみ感じていると、ヒナが段ボールをよじ登りました!

そのまま花壇に身を潜め、1時間ほど親ツバメを呼ぶように鳴いていました。
周りでは親ツバメや兄弟と思われるツバメたちが飛び回り、飛び立つことを促している様でしたが、
突然、ヒナが花壇で羽ばたき始め、身体が宙に浮きました!
そのまま必死に羽ばたき店先の電線まで飛びました!

感動ヽ(^o^)丿感動です。

正直、もうダメだろうと思っていたので、目の前で飛び立ってくれるなんて本当に嬉しかったです!

電線にとまったヒナツバメに親兄弟のツバメたちが集まり並んで電線にとまり、親ツバメは毛づくろいの様なしぐさをし、兄弟ツバメは一緒に飛ぼうと誘っているようでした。

1時間ほどその場から動かなかったヒナツバメでしたが、昼前には親兄弟たちと飛んで行ったようです。


あの怪我をして一時保護したツバメは今も無事で元気にしているかな~


今でも朝方は集団で店先や住宅にやって来て楽しそうにさえづっていますが、
もう怪我をしたツバメがいるか、どれがそうか区別がつきません(^_^;)

これからの旅立ちもきっと波乱に満ちていると思いますが、なんとかがんばってほしいものです。

最近はメガネ屋と関係無い事ばかりの日記ですが、ご容赦くださいね~
元気に営業していますから~(^^)/

日記一覧へ戻る

【PR】  オアシス動物病院  アラメゾンドパリ 英語教室  MYRODIA MUSICA(ミロディアムーシカ)  中国料理 唐人酒家  魚河岸料理 蔵